活動報告ブログ 活動報告ブログ

つぼみ 音楽療法⛄

寒~い寒~い12月がやってきました⛄

…。○❄今回の音楽療法はクリスマス特集🎅✨❄○。…

1.『はじまりのうた』(手遊び歌)

2.『あわてんぼうのサンタクロース

3.『サンタが街にやってくる

4.『あかはなのトナカイ

5.『パプリカ』(リズムパーカッション)

6.『ハピネス

7.『ジングルベル』(楽器演奏)

8.『ドラえもん』(楽器演奏)

全8曲のうち、4曲がクリスマスソング🎁

『はじまりのうた』の後は、クリスマスにまつわるクイズをしました🎩

「答えが〇番だと思う人!」「は~い!!」と元気いっぱい🌟

何問正解できたかな😊❔

『パプリカ』ではボディパーカッションに挑戦🌼

曲のリズムと歌詞に合わせて手・肩・ひざを叩きます🎵

スタッフが実演しながら説明します🎼

いざチャレンジ❕

はじめはどのタイミングでどこを叩くのかスタッフも苦戦💦しましたが、

練習を繰り返すと音が揃い、とても楽しい音楽になりました😄👐🎶

ボディパーカッションのパートが終わると、曲の残りの部分は

パプリカの本来のダンスをしてくれました🍀

最後は好きな楽器で『ドラえもん』と『ジングルベル』を演奏🎹♬

『ドラえもん』は今までの音楽療法で繰り返し練習してきたので、

みんなノリノリで楽しく演奏していました🌞

『ジングルベル』の華やかなメロディと楽器の音で今回の音楽療法は終了🎄

クリスマスソングのパートはより一層歌声が大きくなり、クリスマスを心待ちにしているのが

すごく伝わってきました😊✨

素敵なプレゼントがもらえるといいですね🎅🌟

先頭に戻る